• 福知山
  • TEL
  • LINE
  • 亀岡
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

脊柱管狭窄症とは?

脊柱管狭窄症とは?

背骨は、椎骨と、それをつなぐ椎間板や靭帯などで構成されていて、その内側には脊髄の神経が通る「脊柱管」というものがあります。
脊柱管狭窄症とは、その名前の通り、脊柱管が狭くなる病気です。

50歳代から徐々に増え始め、60~70歳代に多くみられます。
高齢者の10人に1人は腰部脊柱管狭窄症であり、現在、推定患者数は約580万人といわれています。

脊柱管狭窄症になる原因は、加齢や仕事による負担、腰の病気などにより、背骨が変形することで脊柱管が狭くなります。
そのせいで、中の神経が圧迫されて血流が悪くなり、腰や足の痛み、しびれなどの症状が起こりますが、圧迫される神経の場所によって、症状の表れ方が異なります。

脊柱管狭窄症かどうかは、整形外科でのレントゲン検査、MRI検査、CT検査、脊髄造影検査などを行い脊柱管の狭さを見て判断します。

脊柱管窄症はなんでなるの?

脊柱管狭窄症は背骨に存在する神経の通り道「脊柱管」が狭くなってしまう病気です。

加齢による骨や靭帯などの変性によって起こるほか、すべり症や椎間板ヘルニアなどの病気に続いて発症することもあります。
加齢による変化に対応するのは難しいですが、日ごろから運動を心がけ、筋力をつけておくことや、労働、姿勢の悪さなどによる背骨への負担を減らすように心掛けておくことも大切です。

脊柱管狭窄症の治療には、「保存療法」「手術療法」があります。

保存療法は、神経ブロック注射、鎮痛薬や血行を促進する薬などによる薬物療法、コルセットなどを装着する装具療法、腰回りの筋力を維持して症状を緩和するためのストレッチやリハビリテーションなどがあり、症状が軽い場合は保存療法で改善することもあります。
保存療法を続けても改善しない場合や、症状が悪化して歩行や日常生活に支障を来たす場合には手術を検討されます。

脊柱管狭窄症の手術は主に、脊柱管を圧迫している骨や椎間板、靭帯などを切除して脊柱管を広げ、神経の圧迫を取り除く「除圧術」と、脊柱管を広げた後に金属やボルトで背骨を固定する「除圧固定術」があります。

近年では、内視鏡を使って手術の際の切開を最小限に抑える「低侵襲手術」も行われるようになっています。
この手術の利点は、筋肉の損傷を最小限にして、早期退院、早期の社会復帰が期待できることです。

しかし手術には、神経を傷つけることによる下肢の麻痺、排尿・排便障害や、感染による術後椎間板炎など、合併症が起こるリスクもありますので慎重に考えることをオススメします。

脊柱管狭窄症を予防するためには、日常生活において正しい姿勢で過ごすことが1番大切です。
腰をまっすぐ伸ばして立つと神経の圧迫が強くなり、痛みやしびれが起こりやすくなるため、少し腰をかがめるようにして歩くといいでしょう。

 

脊柱管狭窄症では、圧迫の程度や自覚症状、日常生活でどのぐらい困っているかなどによって、最適な治療法が異なります。
いつまでも健康に過ごすために、自己判断はせず、つらいと思う症状がある場合には早めに整形外科を受診し、治療法について相談したり、当院でのリハビリも、受付ています。

腰部脊柱管狭窄症の症状

この病気では、腰痛はそれほど強くありません。
背筋を伸ばして立ったり歩いたりすると、脊柱管が狭まり、馬尾神経がさらに圧迫されるため、下肢のしびれ、足のもつれなどが生じます。
200〜300m歩いただけでもこのような症状が出るので、長い距離を続けて歩くのが困難になります。

しかし、しばらく前かがみになって休むと、症状が治まり、また歩けるようになるのが特徴です。
このように歩行と休息を繰り返す状態を「間歇性跛行(かんけつせいはこう)」といいます。
特に、朝や寒い季節に症状が出やすいという特徴があります。

通常、歩くことは筋力の強化に役立つとして推奨されますが、この病気の場合は症状を悪化させる可能性があります。
腰部脊柱管狭窄症が進行すると、仰向けになっても足のしびれが起こって、からだを横にして背中を丸めないと眠れなくなるほか、排尿・排便障害を起こすこともあります。

痛みの度合いがそれほど強くないからと放置していると、病気が進行し日常生活に支障をきたすというリスクが。
気になる痛みがある場合は、一度相談にお越しくださいね。

どんな治療でどのくらいの期間で改善があるのかお伝えさせていただきます。

・ひかり接骨院 亀岡院へのご予約はこちら
・ひかり接骨院 福知山院へのご予約はこちら

ひかり接骨院 亀岡院

LINE

受付時間

住所
〒621-0832
京都府亀岡市東つつじヶ丘都台2丁目7-5
駐車場
3台あり

ひかり接骨院 福知山院

LINE

受付時間

住所
〒620-0857
京都府福知山市土師町741-1
駐車場
10台あり