• 福知山
  • TEL
  • LINE
  • 亀岡
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

接骨院と整体院の違いって?

接骨院と整体院の違いって?

ゴールデンウィークも終わり、今年は天気も良く、出かけたり帰省された方も多かったのではないでしょうか。
予定があっても体に痛みがあると、出かけるのも乗り気になれませんよね。
整形にも行った、マッサージもした、ストレッチもしている、もう治らないからって諦めてる方はおられませんか?

なんとなく体によさそうな整体。でも、接骨院や整形外科と何が違うのでしょうか?
今日は実際の効果についてもご紹介します。

整体とは?

体の関節のゆがみ、ズレ、筋肉の硬さなどを改善するために、人の手によって背骨のズレや骨盤などを正しい位置に戻し、全体のバランスを整えて、血流、リンパの流れなどをよくするためのものです。
腰痛、肩こり、膝痛など今の痛みを緩和するだけでなく、再発を予防したり悪化しないように症状を改善します。

整体には国家資格が必要なく、整体を受ける院によってやり方が違うので、効果を実感できる整体とイマイチな整体があるのは仕方ありません。
治療系の整体院は根本改善や症状の改善が中心です。
自分の体にはどの整体が合っているのか、いくつかの整体院をめぐって試してみるのもいいですね。

接骨院や整形外科との違いは?

整体とよく似ている接骨院や整形外科との違いについて説明します。
接骨院は整骨院とも呼ばれますが、その内容は同じです。

接骨院では柔道整復師という国家資格者が施術をします。
そのため治療方法も一定の基準があり、どの接骨院へ行ってもあまりその技術に差はありません。
もちろんベテランや新人、上手い下手はありますが…。

・病院で診断を受けたが痛みの原因がわからなかった方
・捻挫、打撲、挫傷の怪我をした方
・むちうちや急性症状のある方
・いつまでも痛み止めに頼りたくない方
などは接骨院がおすすめです。

一方で整形外科は医師が医療の一環として、骨、関節、神経などの怪我や病気を電気や牽引機器や手術や薬などで治療してくれる場所です。
薬の処方も出来ます。整体や接骨院では主に人の手を使って施術します。

整体はご紹介したように医療機関ではありません。
そのため、肩こりや腰痛などを直接治してくれる!というわけではないことを理解しておきましょう。
しかし、長年肩こりや腰痛など体の不調を感じているということは、体のどこかが歪んでいたり姿勢や歩き方などが邪魔をして治るのを遅らせている可能性があります。
整体では体のゆがみや姿勢の悪さなどを改善してくれるので、結果的に肩こりや腰痛などの体の不調にも効果を期待できる、というものなのです。

治療ではないのでその効果を実感できる人、実感できない人もそれぞれいます。少し通ってみて効果が分からないようなら、今度は他の手法を取り入れている整体に相談してみるなど、自分にぴったりの整体を見つけてみましょう。

整体が向いているのはこんな人

整体が向いているのは、肩こりや腰痛にお悩みの方はもちろん、手足の痛みやしびれ、体のだるさ、疲れが取れない…といった症状の方です。
しかしこれらの不調をいきなり整体が解決してくれるわけではありません。
まずは整形外科や接骨院に相談してみましょう。
そこで原因が分かり、解決できるようならそうした方がスムーズです。
整形外科や接骨院は保険が適応されますが、整体は保険の適応外です。

・近くに整形外科や接骨院がない
・長年通ってみたけど効果がなかった
・症状は改善したものの少しだけマッサージを受けて疲れを取りたい
といった方なら、整体を受けてみるのもいいかもしれませんね。

整体についてと、接骨院や整形外科との違いは理解していただけましたか?
似ているようで施術内容もその目的も大きく違っていましたね。
整体には、接骨院での治療に効果を感じられなかった方が数多く訪れます。
しかしその前に、整体の施術も受けることが出来るひかり接骨院へ来院してみませんか?

他の接骨院での治療に満足できなかった方からも、喜びの声を多く頂いています!
一人一人の体の不調をしっかりカウンセリングし、適切な方法を一緒に考えていきます!
接骨院選びに迷っている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

・ひかり接骨院 亀岡院へのご予約はこちら
・ひかり接骨院 福知山院へのご予約はこちら

ひかり接骨院 亀岡院

LINE

受付時間

住所
〒621-0832
京都府亀岡市東つつじヶ丘都台2丁目7-5
駐車場
3台あり

ひかり接骨院 福知山院

LINE

受付時間

住所
〒620-0857
京都府福知山市土師町741-1
駐車場
10台あり