• 福知山
  • TEL
  • LINE
  • 亀岡
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

女性に多い腰痛・肩こりとは?

女性に多い腰痛・肩こりとは?

春の暖かく過ごしやすい日々になりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、肩こり、腰痛の患者様も増えます。

腰痛・肩こりの原因で男女差があることはご存知ですか?
その中で、特に女性に多い腰痛・肩こりの原因パーターンを紹介します。

女性の腰痛・肩こりをお持ちの方で以下のような症状はありませんか?

☑︎長時間立っていると、ふくらはぎがパンパンに張る
☑︎仕事終わりや寝起きは、足がむくみ気味
☑︎腰痛と肩こりが慢性的、もしくは定期的にくる
☑︎内股気味である
☑︎足が疲れやすい
☑︎頭痛がする
☑︎寝つきが悪い
☑︎立ちっぱなし、座りっぱなしの仕事(生活)をしている

もし、4つ以上当てはまるのであれば最後まで読んでくださいね。

こんな症状の方は放置していると腰痛・肩こりの原因になってしまう危険があります。
実はこの症状は、女性特有のあるものが原因になっていることが多々あるんです。

女性特有の腰痛・肩こりの原因は姿勢です。

原因①「体重が足の裏の前方にかかっていることが多い」

それは、姿勢や骨盤が原因しています。これが女性の肩こり・腰痛の原因です!!
「足の裏のどこに一番体重が乗りますか?」
もし、足の裏の前方であれば体重が前方に過剰に乗りすぎている状態です。

体重が前方にくると・・・
自然と骨盤が前に傾き、股間節が内側を向きます。
それにより、前方へ体が倒れないように、腰と肩周囲でバランスを保とうという現象が起き始めます。
その結果、体の後ろ側の筋肉が張り始めます。

これが、腰痛・肩こりの原因になっていることがとても多いんです。
また、つま先に体重が偏ると、自然とふくらはぎの筋肉が前に倒れないように「ブレーキ」をかけます。このブレーキをずっとかけた状態でいるとふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ヒラメ筋)が疲労を起こします。
これが、いわゆる「パンパン」な状態になってるのです。パンパンな状態が続くと今度は循環が悪くなります。
そうなるとどうなるかもう分かりますね??
むくみが出てきます。

「ハイヒールや胸の張りすぎ」などでつま先に体重が乗ってしまっているので、踵の方向に体重が移動していくと症状が緩和していきます。

その簡単な方法は
①踵の裏をトントンと床に軽く叩きつける
②テニスボールを踏んで足の裏をゴロゴロする

え?これだけ?
そうです。これだけで、後方へ体重が移動してふくらはぎへのストレスが軽減します。
女性の場合、ヒールの高い靴を履くことが多いのが原因だと思います。その影響で、つま先で体重を受けることが普通になっていることが多々あります。

肩こり・腰痛はマッサージ!
いつの間にかそのイメージがついてしまっています。
しかし、マッサージを受けて数十分すると元に戻っていませんか?

それはなぜ?体質でも、クセでもありません。
なぜ「肩こり」が起きたのか。
これに対してしっかり治療ができていないないからです。それが現状かもしれません・・

肩こり・腰痛には必ず原因があります!!
その原因がどこなのか?マッサージをする前に評価してくれる場所に通っていますか?
その過程がないと「焼け石に水」です。
もし、「え?そんなことされたことない!!」という方!

\まだ、間に合います!!/
一度ひかり接骨院へ来てみませんか??
お体の変化を感じてもらえると思います。

・ひかり接骨院 亀岡院へのご予約はこちら
・ひかり接骨院 福知山院へのご予約はこちら

ひかり接骨院 亀岡院

LINE

受付時間

住所
〒621-0832
京都府亀岡市東つつじヶ丘都台2丁目7-5
駐車場
3台あり

ひかり接骨院 福知山院

LINE

受付時間

住所
〒620-0857
京都府福知山市土師町741-1
駐車場
10台あり